top of page

導入実績

株式会社ダイケン商会 様

DX Suite、Intelligent OCR、Elastic SorterはAI inside 株式会社の登録商標です。

アナログなFAX・メールによる受発注処理を大改善!

基幹システムとの連携実現で、ムダ作業&残業の削減に成功!

R_DSCF5310.jpg

会社名 : 株式会社ダイケン商会
業界  : 食品専門商社・コンサルティング

で実現したこと

帳票対象:受発注伝票

01_BEFORE.png

FAXによる受発注作業によって、ムダな時間とミスが発生…。単純な入力作業に対して貴重な人材を割く実態に課題を感じていた。

02_AFTER.png

始業直後+残業で対応していた入力作業「計2時間」の削減!人材と時間の有効活用、業務の品質向上が実現。

愛知県豊橋市で「食品をデザインする」をモットーに、専門商社として50年以上にわたって「食」と向かい合ってきた、
株式会社ダイケン商会
。常に新たなチャレンジで業界を牽引し続ける同社が今回、MECE導入に至ったキッカケ、そして
導入後の効果に
ついて、マーケティング部(旧:総合支援部)部長の山田様、西屋様に伺いました。

-はじめに、貴社について教えてください。

山田さん:
私たちは、愛知県豊橋市で50年の歴史を持つ食品の専門商社です。実は豊橋ってお菓子メーカーさんがとても多いエリアなんですよ。そんな製菓業が盛んなエリアで弊社は単なる専門商社の垣根を越えて、食品衛生コンサルタント、CSV活動なども積極的に行っています。地域と世界に「食品」で貢献する企業を目指し、日々活動しております。国内外の基金に加盟しておりまして、弊社で扱っているカカオ豆の産地国が抱えている児童労働の問題、女性の地位向上、森林伐採問題などにも目を向けた支援活動も行っています。

R_DSCF5332_edited.jpg
R_DSCF5302.jpg

マーケティング部部長の山田大介さん。広告・デザイン系の職務経歴を持つ。
2023年、ダイケン商会はサスティナブルブランド「AMULATE」を立ち上げた。

-MECE導入前にはどのような課題があったのでしょうか?

西屋さん:
弊社は、受注・発注のFAX比率がとても高く、その対応に追われ残業となってしまうケースが多々ありました。そして翌日の始業時には前日帰社後の受信分の入力作業 に追われる…といったサイクルで、単純な入力作業に業務のウェイトを取られてしま うことが悩みの種でした。また、始業時はお客様からの問い合わせが最も多いタイミングでもあるため、その対応にも追われ作業効率が芳しくなかったんです。 DX化・業務効率化を推進する山田ともよく解決策について議論をしていました。

R_DSCF5340_edited.jpg

-MECE導入のキッカケを教えてください。

 
山田さん:
最初、EDI連携による課題解決を練り始めていたんですが、取引先様の手間と労力が増える懸念があり、計画がとん挫していました。そんな折、パートナーズさんと出会い、他のシステム会社には無い高度なヒアリング力、とても具体的な解決策の提案があり、決め手となりました。MECE(AI-OCR+ノーコード・ローコード開発)によって、あらゆる負担を抑えながら進めていけそうだと感じました。

-MECE導入後、従来と比較して業務はどのように変化しましたか?

 
西屋さん:
スタッフによる手作業だったFAX受発注作業が、AI-OCRによる読取→RPAによる基幹システムへの自動入力となったこと で、残業と始業後の作業がそれぞれ1時間削減出来ました。トータル2時間の削減となりますから効果は非常に高いかと。これは、従業員の業務品質向上にも繋がっているなと思います。

-現場のみなさまの声はいかがでしょうか?

山田さん:
現場の部長からは「コレ、私の仕事がなくなりません?」と(笑)。 単純な入力作業からの解放によって、蓄積されたデータの確認業務、分析業務に 時間を割くことが出来るようになりましたから、まさに業務品質の向上、そして DX化の第一歩と言っても過言ではないと思います。

R_DSCF5298.jpg

-今後の展望は?

 
山田さん:
食品業界はシステム化がなかなか進んでいないのが実態です。ホントは注文書自体をやめていきたくて。最終ゴールとして やはりEDI連携を目指しているんですが我々だけが突っ走っても意味が無いですからね。マイルストーンを踏みながら、 社内外のデジタル化を徐々に促進しつつ、DX化に繋がればいいなと思っています。その意味では、今回のMECE導入プロジェクトの成功は、我々にとって大変意義のある一歩です。

ご利用者様プロフィール

Profile_edited.jpg

山田 大介 様

マーケティング部 部長(写真左)。
休日はTVゲームで気分転換!

西屋 香奈里 様

マーケティング部 所属(写真右)。
2児のママさん。仕事に子育てに、大奮闘中。

indexpage_about_edited.jpg

50年の歴史を持つ「食」のスペシャリスト集団。商社の枠を超え、CSV活動、食品のデザイン・コンサルティング事業にも注力している。 2023年、サスティナブルなスイーツを 取り扱うブランド「AMULATE(アミュレート)」を立ち上げた。ECサイトからも購入可能。

bottom of page